TEL.0120-979-803

電話受付10:00-19:00 10:00-21:00

  • お問い合わせはこちら

タヒチパールとは?

タヒチパールとは、条件をクリアした良質な黒蝶真珠。
黒真珠とは、一般的に黒い色をした真珠の総称をいいます。
その中にはアコヤ真珠や淡水真珠を黒色染料によって黒く染めたり、放射線の照射による青変処理、銀塩処理などほかの化学薬品による黒色加工したものも含まれます。

 

タヒチパールとは、タヒチ=フレンチポリネシア海域(500万平方km、およそEU全域の面積に等しい)に棲息する黒蝶貝を母貝としてタヒチで養殖されたものです。

タヒチ政府によって定められた基準に従い検査され、納税し承認を受けて出荷された、良質の黒蝶貝養殖真珠のことをいいます。

 

タヒチパールは黒蝶貝と呼ばれる熱帯から亜熱帯の海に棲息する、幅15~20cmほどの大きな二枚貝を使って養殖されています。
貝を開くと蝶の形に似ていることから、この名が授けられました。

 

黒蝶貝の棲息する条件は、海が汚染されていない南洋の人里離れた潮通しのよい珊瑚環礁の内海域が、最も適しています。
南の島、タヒチを中心としてフレンチポリネシア海域及びクック諸島、フィジー島などで養殖されていますが、特にタヒチで全世界の生産量の約95%以上が採れます。
日本では戦前、沖縄とパラオで養殖され、現在は沖縄で養殖されています。

 

タヒチパールを輸出するには、更に厳しい基準があります。

 

輸出検査の基準は真珠層の厚さが0.8mm以上あり、表面の80%以上が真珠層でてきていること、キズ面積が真珠表面の60%以内のもので、十分な照りを持ったものとされ、基準を満たさないものは輸出ができません。

 

真珠層の厚さの計測はレントゲンとコンピューター化された装置で1個1個機械的に検査されます。
輸出にあたっては1gあたり200Fcpおよそ230円の輸出税を納めるのです。

 

 

タヒチパールの魅力とは
タヒチパールの魅力はなんといっても多彩な色どりと、様々な形があることです。
まず色について、意外にもタヒチパールには黒の色素はありません。
タヒチパールの色はダーク系が多いのですが、実際は赤・青・黄系の3つの色素が混ざり合って多彩な色を演出しています。
そこに光の反射、拡散などによって起こる干渉が加わり、シャボン玉がきれいな虹色のように見えることと同じ現象がおきて、神秘的な色を醸しだしています。
また、様々な形の真珠が採れることも、個性的な魅力であり特徴といえます。
 
 

 無店舗だから、全国どこでも真贋できる!確かな真贋鑑定

 ≫ コラムを読む

 芸能人の上手なパールコーデを真似しよう!

 ≫ コラムを読む

 後で売ろう、は価値を下げるだけ!想い出を残すか二択にしよう

 ≫ コラムを読む

 忙しい人や店舗が遠い人に!宅配買取でお小遣いゲット

 ≫ コラムを読む

 古代パールの伝説・歴史

 ≫ コラムを読む

 個性派の淡水パール

 ≫ コラムを読む

 伝説を残す、8人の美しき女性たちを魅了した真珠

 ≫ コラムを読む

 お買取りできる、できない真珠の違い

 ≫ コラムを読む

コラム一覧へ戻る
  • LINE査定
  • 写メ査定
  • 宅配査定

お問い合わせ・査定依頼はこちらから

お客様情報

    お名前 (漢字)*

    お名前 (カナ)*

    電話番号

    ※ 市外局番から半角入力

    メールアドレス*

    ※ 英数字半角

    お問い合わせ内容*

    上記必須項目をすべてご入力の上、情報を送信頂くと申込完了となります。
    確認ができ次第、買取り担当よりご連絡を差し上げます。
    ご注意)
    ヤフーメールやホットメールなどのフリーメールアドレスの場合、
    弊社からの返信メールが迷惑メールフォルダに入ってしまう事やメールが届かないケースが報告されております。
    その他のメールアドレスにてご登録頂くか、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
    届いていない場合はお手数ではございますが、ご一報下さいませ。
    また、携帯電話用メールアドレスへの送信の場合、ドメイン指定受信設定を行っ てください。