パールネックレスは中古市場で需要があるのかどうか

冠婚葬祭などでマストアイテムなのが、パールネックレスです。
パールネックレスはホワイト、ブラック、ピンクなどがありますが、やはり定番で活躍する場が多いのはホワイトのパールネックレスです。
パールネックレスは一般的に普段使いはしない方が多いですが、いざという時に必要なため、1本は持っているという女性が多いのではないでしょうか。
そんなパールネックレスですが、他の貴金属やアクセサリーと比較して、中古の買取金額はあまり高くないと考えられています。
というのは、まず普段使いをあまりしないということ、プラチナや金のようにリメイクをすることができないことなどが理由にあります。
しかしパールネックレスはきちんとした買取業者を利用すると、想像以上に高く買取してもらうことができます。
パールネックレスの買取において特に重要なのは、どの買取業者を利用するかどうかということなのです。
パールネックレスの買取で査定の基準になるものとは
パールネックレスを買取してもらいたいと思った時に、必ず査定が必要になります。
パールネックレスの査定で見られている基準は様々ありますが、まず本体の状態の良さ、ブランドの有無、天然か養殖か、真円かどうかなどが査定に響きます。
養殖の真珠よりは天然の真珠の方が価値が高く、天然で真円であればあるほど高額になります。
養殖のパールネックレスは大気中のほこりやごみが入り、変色しやすいですが、天然の真珠はほとんど変色がありません。
そのため、査定額にも大きく差が出てきます。
他にもパール以外にプラチナやシルバー、金が装飾品としてついているかどうか、MIKIMOTOや田崎のようにブランドの真珠かどうか、ということが査定額を決めるものになります。
中古のパールネックレスは実際にどれくらいの金額で買取してもらえるのか
実際に中古でパールネックレスを買取してもらう際に、どれくらいの値段が付くのか、気になりますね。
パールネックレスの本体やパールの品質、ブランドの有無によっても変わりますが、高額なものであれば5万円から10万円程度で買取してもらうことができます。
もちろん状態が悪かったり、ノーブランドのパールネックレスは査定額も下がります。
しかしパールブティックのようにパールネックレスを専門に取り扱っている買取業者であれば、真贋鑑定もしっかり行ってくれます。
真贋鑑定の結果は本物であっても、買取後の流通経路を持っていない業者は安い価格で買取されてしまいます。
事前査定では写メでメールやラインで査定を依頼することができるので、手持ちのパールネックレスがいくらになるのか気になるのであれば試してみてくださいね














